2017-02



やっば!かわゆいかもぉ~♥

何年前だったかなぁ・・・

とある雑貨屋さんの窓に、かわゆいモチーフののれんがぶら下がっていたのですよ。
もう一目惚れ!心奪われたわけよ、その子に萌え

売り物じゃなかったっぽいから買えなかったんだけど、あまりのかわゆさに自分で作ろう!
と、心に決めたのです。何年か前に・・・

んで、いままで軽く忘れていたんだけど (心に決めたくせに) ついこの前、megumiひゃんに背中を押され、ついに決行でありますっ!!!

はっはっは~っ!見事作ってやったわいな

                    のれん

か、か、か、、、かわいくなぁ~い!?
ヤバくなぁ~い!?

ホントは突っ張り棒代わりに流木とか欲しかったりするんだ。
でも、昔友達に『一緒に流木拾いにいかない?』って聞いたら拒否られたよ。
まぁわかるよ、その気持ち。傍から見たら何だか切ないもんね。。。うん。

だから、とりあえず今は麻紐でガマンしてるんだ。
気が向いたら誰か一緒に流木拾いに行こうぜぇ絵文字名を入力してください
肌寒い秋の海に・・・あぁ、やっぱせつねぇかもしんねぇ~。

そろそろ本腰いれまひょか?

同じ会社の人が一級建築士の勉強をしていました。
tomoさんのブログを見たら、旦那さんが一級建築士の勉強をしていました。

何だか・・・焦りました

なぜなら、sapicoも今年の秋からは日○に通うから。
3年コースに申し込んで、既に2年経過。


な、何もしてねぇ~ 絵文字名を入力してください


届いた教材には手をつけず・・・
2007年バージョンの法令集はまっさらのピカピカ新品
WEB学習も放置。。。

このままではいけない!
何とかしなければ!!

と、いうわけでまずは文房具から集めてみましたsc03

そうすることによって、何だかやる気がみるみるうちに出てくるんですねぇ~。

書きやすそうなシャーペン買って
消しゴム買って
蛍光ペン買って
色鉛筆・・・は持ってるやつ使って
で、最後はペンケース!

でも、探せど探せどかわゆいのが無い!
見つからない!!
グッとこな~いっsc07

こりゃ作るしかねぇべ。

ファスナー付けた事ないけど
レース使った事ないけど


                 ペンケース


megumiちゃんにダメ出しされつつ、何とかできました絵文字名を入力してください

かなりの達成感で、勉強するの忘れてました。
これから頑張りまっす

珍しく長続き♪

マイミクのmegumiちゃんを見習い、今年は早くから大掃除に取り掛かっております
家全体を一気にはかなりムリがあるので、とりあえずちょっとづつ。。。
ちょっとづつ。。。なので、年末までに終わるか、かなり不安たっぷりのsapicoです。

---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---

そういやぁ、珍しく長続きしてるものがありまして。
ズバリ 『編み物』 でっす。

先月末から3日間ほど、sapico*mamaの里、大分県に行ってきたのです。
ばあちゃんに会いに!!!

結婚式にも来れなくて、かなり久々の再開だし~・・・
と思って、愛情たっぷりショールプレゼント大作戦  って事で、時間を見つけてせっせこ作りましたよ~あ
            ショール

作成日数・・・・3日!!!
大分行きが決定したのが出発日の1週間ほど前でして
気合いで編みました。肩バキバキです。

手編み感たっぷりでちょっと気に入ってるんだよね~♪
でさ、ばあちゃんとこ持って行ったんだけど
『重たい・・・』

あ、うん。気づいていたよ・・・重い事は。
何せ、2本取りのモチーフつなぎですから。

即、お持ち帰り決定sc07

って事で、今はsapicoが使わせて頂いております
『誠意は伝わった・・・  by.ばあちゃん』
らしいので、まぁいっか。

初めての編み物

今まで、やってみたくてなかなか出来なかった…
と言うか、やり方がわからなかったから出来なかった編み物に本日初挑戦!!!

以前から、お友達のmegumiちゃんと“ミシン部設立”とか“編み物教室開催”とか言っていたけど、結局活動はなく…
やっと開催?!と思ったら“お家でまったりDVD鑑賞”になっていたり。。。

でも、今日のmegumiちゃんは違った!
本持参! かぎ針持参!! 裁縫箱持参!!! きゃ~♥ ステキよmegumiちゃん♪

ヤル気はあるけど、アタシにはきっと無理だろうなぁ…って思ってたけど、持参してくれた本を見ながら地味~に、一人ブツブツとつぶやきながらやっていくと…

アレ不思議!
出来た~~~ん絵文字名を入力してください

20070812015454.jpg

アタシってばやればできる子だったみた~い
っていうか、その本がめっちゃくちゃわかりやすい本だったのっ!!
写真では、まぁまぁイイ具合に写ってるけど、実際スゴイよ。
ビヨビヨだよ。
ヨレヨレだよ。
スッカスカだよ。   ←どれも分かりづらい表現

そして二人揃ってひたすら編み、編み、編み。。。
結局、16時くらいから24時まで?ぺしゃくちゃ喋りながら、たま~に黙々と作業に没頭。

この作業で発見した事が一つ。

『編み物には発汗作用がある!』

です。

部屋の中はエアコンが付いているのに、編み物を始めてしばらくすると二人して
「何か暑くない?
 て言うか暑い! 手先使うだけで運動になってるんだ
なんて、意味不明な事を言いながらやってました。

次回の手芸部は13日。
それまでに(1日しかないけど)一作品作る予定。
や、作るってmegumiちゃんに宣言してしまったので作ります。

ようやく始動。

っっっぷ~!!
友達でもあり、職場仲間でもあるマイミクの『のりただし』ちゃん。

出産おめでとさぁ~ん!!!

妊娠発覚の時sapicoちゃんは言いました。
「よだれかけ作るけんねっ

月日が経つのは早いですな。もう出てきちゃった。
そこでオイラは焦った、焦った
い、急いでぇぇえ!!!

って事で、ついに作りはじめちゃったよ

20070227230207.jpg

なんじゃい、こりゃ~。
変な形でしょ。

アレだよ、アレ。
『ニギニギ』

え・・・?よだれかけは??

まぁまぁ。とりあえず先にコレを作らせてごしないや。

てか、意味不明なネーミングでしょ。
とりあえず赤子がニギニギするやつなわけよ

んで、とりあえずここまで進めてみたよ
20070227230220.jpg


アップ~! アップゥ~!! プゥゥウ
20070227230228.jpg

とにかく、ミシンなんて家庭科以来ですから!
もちろん使い方まったく知りませんよ
糸を通していくのも一苦労。。。

だから、ダダダァ~ッと縫う前にしつけ糸でミシンで縫うラインを・・・
あははっ。素人すぎて自分でもビックリ

さてさて、このカーブをウマイ具合にグィ~ンっと出来るかしら???

助っ人megu子さん、いつでも準備万端にしといてちょ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

sapico

Author:sapico
建築のお仕事をしている25歳のsapicoです。
只今、会社の倉庫に眠っている木々達を使ってDIYに没頭?!しようと試み中。
DIYの他にも『handmade』にも挑戦していこうと思います!

NEW diary

NEW Comment

Category

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

料理万歳!!

Blog search

RSSフィード

FC2カウンター

